DHA・EPAのサプリメント通販|104Lab (ワンゼロフォーラボ) 104Lab (ワンゼロフォーラボ)では、国産のイワシから作ったサプリメントの販売を行っています。保存料、着色料、酸化防止剤等を一切使わない無添加非加熱抽出法で、自然なままのイワシ油を抽出。天然の状態のDHA・EPAを取り出しています。体の調子を整えたい方、衰えを感じる方などぜひ当社のサプリをお試しください。

はしかの症状と予防、知っていますか?

麻しん(はしか)に注意!!

 
今日は、イワシとまったく関係ありませんが麻しん(はしか)が大流行しています。
銚子では、まだそこまで大流行している感じはありません。
みなさんの地域では、どうですか?
ちょっとまとめてみましたので参考にして下さい。

 

ウィルス

 

麻しん(はしか)とは?

 
麻しんは「はしか」とも呼ばれ、パラミクソウイルス科に属する麻しんウイルスの感染によって起こる急性熱性発疹性の感染症です。麻しんウイルスは人だけに感染するウイルスであり、感染発症した人から人へと感染していきます。感染力は極めて強く、麻しんに対して免疫がない人が麻しんウイルスに感染すると、90%以上が発病し、不顕性感染は殆どないことも特徴の1つです。
 
江戸時代までの日本では麻しんは「命定め」の病として恐れられていました。現在ではビタミンAが不足すると麻しんの重症化を招きやすいことが知られており、発展途上国ではその死亡率が10~30%に達する場合があると言われています。国内では、ワクチンの接種率の向上や多くの関係者の努力により、麻しんの発症者数は大きく減少しました。そして2015年3月27日、WHO西太平洋事務局(WPRO)は過去3年間にわたって日本国内には土着の麻しんウイルスは存在していないとして日本では「麻しんの排除状態にある」ことを認定しました。
世界で1980年には260万人いた死亡者が、2015年には13万人まで減少しています。
 
※江戸時代では、13回の大流行があり、ワクチン時代の2007-2008年に、日本で1万人の罹患者を超える大流行が起きています。

 

症状

 
10~12日の潜伏期間を経て発症。
 
前駆期
 ⇒ 咳、鼻水、のどの痛み等、風邪に似た症状が2~4日続く。口の中に白いぶつぶつができる。

発疹期 ⇒ 39度を超える高熱が出て、全身に発疹ができる。

回復期 ⇒ 重症化しなければ発症してから7~10日で回復。赤い発疹は黒ずんだ色素沈着となり、しばらく残るが、やがて消えていく。
 
免疫が低下しやすくなるため、同時に他の細菌やウイルスに感染し、肺炎や中耳炎などを合併することがあり、脳炎を発症することもあります。肺炎と脳炎は、麻しんによる二大死因となっています。
 
治癒後数年~10 年程度経ってから、10 万人に 1 人程度の割合で亜急性硬化性全脳炎という難病を発症することがあります。また、妊娠中に麻疹に感染すると流産・早産・死産が3~4割の確率で起こるので注意が必要です。

 

咳

 

感染経路

 
空気感染
 ⇒ 閉めきった空間では、感染者のせき・くしゃみのしぶきが乾燥して細かい粒子となって空気中を漂い、免疫のない人が吸い込んで感染します。マスクや手洗いでは予防できません。
 
飛沫感染
 ⇒ 感染者のせき・くしゃみの直接のしぶき(飛沫)を免疫のない人が吸い込んで感染します。
1~1.5mの距離であれば、直接呼吸器に侵入します。
 
接触感染
 ⇒ 感染者のせき・くしゃみの直接のしぶきによって、接触感染もします。
 
※1人の発症者から12~14人に感染させるといわれています。

 

予防

 
手洗い、うがい、マスクを装着しても感染を防ぐことは困難です。
防ぐ唯一の予防手段は、予めワクチンを接種して麻しんに対する免疫を獲得しておくことです。

 

 

ワクチン接種について

 
1977年
 ⇒ ワクチン接種は1966年に始まりましたが、1978年に定期接種となるまでは任意でした。
この年以前に生まれた人の多くはワクチン接種を受けていません。しかし、この時代は自然感染で麻しんにかかる機会が多かったため、自然に生涯免疫を獲得している可能性が高いです。
 
1978年~2005年
 ⇒ この時代は1回の定期接種だったので、十分な免疫力がついていない可能性があります。ただし2007年に麻疹の大流行があり、翌年から5年間、1990年~1999年生まれの人には追加接種の機会が設けられましたので、その時に2回目を受けているかもしれません。
 
2006年~
 ⇒ 1歳と5~6歳の2回の定期接種となっているので、ちゃんと受けていれば生涯免疫を獲得できていると考えられます。

 

まとめ

 
オリンピックなどこれから世界中の方たちが日本にやってきますので感染のリスクは、高くなりますのでみなさんもこの機会に予防接種を検討してみて下さい。

関連記事

DHA・EPAのサプリメント通販|104Lab (ワンゼロフォーラボ)

DHA・EPAのサプリメント通販|104Lab (ワンゼロフォーラボ)

104Lab (ワンゼロフォーラボ)では、国産のイワシ(青魚)から作ったサプリメントの販売を行っています。保存料、着色料、酸化防止剤等を一切使わない無添加非加熱抽出法で、自然なままのイワシ油を抽出。天然の状態のDHA・EPAを取り出しています。体の調子を整えたい方、衰えを感じる方などぜひ当社のサプリをお試しください。

屋号 104Lab
住所 〒288-0836
千葉県銚子市松岸町4-790-3
電話番号 090-7236-1627
営業時間 営業時間:8:00~17:00
定休日:土日祝日
代表者名 青柳紀一
E-mail info@104lab.com

コメントは受け付けていません。

DHA・EPAのサプリメント通販|104Lab (ワンゼロフォーラボ) 104Lab (ワンゼロフォーラボ)では、国産のイワシから作ったサプリメントの販売を行っています。保存料、着色料、酸化防止剤等を一切使わない無添加非加熱抽出法で、自然なままのイワシ油を抽出。天然の状態のDHA・EPAを取り出しています。体の調子を整えたい方、衰えを感じる方などぜひ当社のサプリをお試しください。

〒288-0836
千葉県銚子市松岸町4-790-3

090-7236-1627

営業時間:8:00~17:00
定休日:土日祝日

MAPを見る
[instagram-feed]